ブログ一覧

【事業報告】ふるさと歴史散歩を開催しました

 令和3年4月10日(土)に村内泊地区の歴史や自然を学ぶ「ふるさと歴史散歩 泊海岸トレッキングツアー」を開催しました。
 泊漁業協同組合参事 種市四志美さんの案内で荷捌所の見学、江戸時代の旅行家・菅江真澄が歩いた海岸線のトレッキング、フノリ採り体験を行いました。

講師の種市さんの解説を聞きながら泊漁港の荷捌所見学。青森県で一番最初につくられた閉鎖型の荷捌所で、鳥獣やほこりの侵入を防ぐことができる衛生的な施設です。

 


SNSで有名になった岩穴「とまりのトトロ」。最近では、見る位置を変えるとゴジラにみえる?と話題になっています。

 

青空の下、海岸線を歩きながら滝の尻大滝やタタミ岩、猿岩などを見学。大穴洞窟にはコウモリがいました!

 

種市さんの案内でフノリ採り体験。参加者は「貴重な体験ができました」と満足げに話していました。

2021年04月14日

5月の郷土館事業のお知らせ

●南部せんべい手焼き体験会
令和3年5月4日(火)10時~12時開催。六ヶ所村でも大正時代から南部せんべいを食していました。鉄製の焼き型で伝統的な白せんべいや胡麻せんべいを焼いてみませんか?
●蝦夷館を巡るツアー
 令和3年5月9日(日)9時半~12時半開催。六ヶ所村にある11世紀頃の蝦夷館(防御性集落)である、安倍館・中志蝦夷館・内沼蝦夷館を巡ります。古代の歴史を探ります!
●ナイトミュージアム:満月の観察会
 令和3年5月26日(水)18時半~20時半開催。天体望遠鏡の使い方を学び、月のクレーターや月食、星座を観察します。スーパームーン(満月)と皆既月食が同時に見られます!

※申込み・お問い合わせは六ヶ所村立郷土館(0175-72-2306)まで。

※クリックするとダウンロードできます




2021年04月08日

【六ヶ所村の魅力紹介】泊にトトロが出現!

泊地区の海岸近くにある岩穴が、スタジオジブリのキャラクターであるトトロに似ているとSNSや新聞で話題となっています。
 リアス式の海岸沿いでは、6月はスカシユリ、9月はコハマギクが咲き乱れる美しい風景を見ることもできます。

 

 

 

 

 

 


*画像をクリックするとダウンロードできます*

 





2021年04月02日

「ふるさと歴史散歩」開催のお知らせ

●山城・お台場巡りツアー
 令和3年4月17日(土)午前開催。泊地区には、中世の山城と考えられている目代館と江戸時代の盛岡藩の海岸防備のため設置された中山崎のお台場がありました。山城の空堀や曲輪、砲台跡を見学して村の歴史を体感してみませんか?

※申込み・お問い合わせは六ヶ所村立郷土館(0175-72-2306)まで。








*画像をクリックするとダウンロードできます。しおりもダウンロードできます*

しおり①目代館

しおり②目代館

しおり③お台場

しおり④お台場

 





2021年04月01日

ホームページが新しくなりました

4月1日より六ヶ所村立郷土館のホームページが新しくなりました!

Instagram、Facebook、Twitterも開設しておりますので、合わせてご覧ください。

 

2021年04月01日